AVに出演しゅつえんしていて、こまった問題もんだい直面ちょくめんされたかた

1度でも“契約けいやく”に応じてしまうと、「めたいときに辞められない」という問題もんだいがAVの撮影現場さつえいげんばではしばしばきています。AVプロダクションでは「業界大手ぎょうかいおおて安心あんしん安全あんぜん」「仕事しごと自由じゆうえらべる」「プライベート重視じゅうし」「おやバレ・バレなし」をかかげていますが、実際じっさいには、撮影さつえい一旦いったんおうじてしまうと、やりたくないと思っても、“契約けいやく”をたておどかされたり、こわい思いさせられたり、くやしい思いをさせられたりします。ことあるごとに自宅じたくしかけてきたり、「おや学校がっこうに言うよ」とか「多額たがく違約金いやくきん発生はっせいする」と言ってことわれないように仕向しむけることが普通ふつうに行われています。

これまで「女優じょゆう」としてプライドをち、求められることには頑張がんばって応じてきたのに、契約けいやく最後さいごのほうの撮影さつえいでは、いわゆる「女優じょゆう」として屈辱的くつじょくてき撮影さつえい要求ようきゅうされて、くやしい思いをされた方もおられます。

相談そうだんされる方のおおくは、だれからも自分じぶん人生じんせい否定ひていされたくないし、“被害者ひがいしゃ”とかつけけられたくないし、“同情どうじょう”もされたくないとつよかんじながらも、にはえない漠然ばくぜんとした不安ふあんかかえられながら「いま」を必至ひっしきておられます。

あなたは、もうけっしてひとりではありません。不安ふあんをひとりでかか必要ひつようはもうありません。あなたの生き方を尊重そんちょうしつつ、いまこまっていることをどうしていけばよいか一緒いっしょに考えていきませんか?相談そうだんによってはAVや性被害せいひがい問題もんだいくわしい弁護士べんごしさんを紹介しょうかいして一緒いっしょこまったことを解決かいけつすることも可能かのうです。

現在げんざい以下いかのような相談そうだん支援団体しえんだんたいせられていますのでご紹介しょうかいします。(相談者そうだんしゃ特定とくていされないように細部さいぶえています。)

Aさんのケース

わたしは、みずからAV女優募集と書かれたホームページから面接めんせつけました。でもAV撮影さつえいのときに、想像そうぞうしていたこと以上いじょうのことを要求ようきゅうされて、こわい思いをしました。精液せいえきをかけられたりして、感染症かんせんしょうのことがとても心配しんぱいになりました。その尿道にょうどういたくなったり、不正出血ふせいしゅっけつをしたり、生理せいりなくなってしまい、からだのことがとても心配しんぱいになりました。仕事内容しごとないようもほとんどえらぶことができないまま、いろいろなことがマネージャーにめられてしまいます。AV制作会社せいさくかいしゃからは家族かぞくにばれるのは時間じかん問題もんだいだからといわれ、「もうこのみちでしかきていけないと覚悟かくごもとめられています、これからどうしてきていけばよいのか、さきえない不安ふあんかかえていまきています。

Aさんは、支援団体しえんだんたい弁護士べんごしさんに相談そうだんをして、これ以上いじょう撮影さつえいおうじなくてもみ、出回でまわっているAVの回収かいしゅう破棄はきおこなうことができました。違約金いやくきん一切支払いっさいしはらわなくてみました。
Aさんのそのです。

わたしは、「わたしからだ利用りようしてAV制作会社せいさくかいしゃやプロダクションは莫大ばくだい収益しゅうえきていた」ことを弁護士べんごしさんにおしえてもらい、本当ほんとうにびっくりしました。現在げんざいは、支援団体しえんだんたいの方と一緒いっしょに、インターネット上に無断むだん頒布はんぷされてしまったAVの削除さくじょを行っています。時間はかかりますが、ひとつひとつがんばりたいと思います。いまは、もとどおりの生活せいかつおくることができています。AV製作会社せいさくかいしゃの人に「もうこのみちでしかきていけないと覚悟かくご」をもとめめられましたが、あれはわたしをAVにませるための口実こうじつだったのだとおもいます。

Bさんのケース

最近になって大手の動画投稿サイトで、私の性行為を撮影したものが私の許可無く不特定多数に公開され、それが販売されていることを知りました。動画投稿サイトの運営会社に削除してほしいことを問い合わせると、投稿した人に私の氏名などの個人情報を伝えなければ削除に応じないとか、法定代理人に相談してくださいという返信でした。(お金も無いのに)もう、どうしたら良いのかわかりません。

注1:動画投稿サイトとは、不特定の人が投稿した動画を不特定の人が視聴できるようにするサイトのことを指します。動画投稿サイトの中には性行為を撮影した動画を有料で視聴できるようにして投稿者と運営業者が収益を得る仕組みもあります。

注2:個別の撮影内容については映像が特定されないように伏せていますが、動画サイトにおけるこのような被害事例は複数寄せられています。投稿した誰とも分からない人に対し、被写体にされた自分の氏名を晒さなければ削除に応じないのは、一種のリベンジポルノです。被写体の人を特定するために悪意のある人が意図的に公開した可能性も十分考えられます。これらを黙認しながら有料で荒稼ぎしている動画サイトの対応はあまりにも残酷です。PAPSでは、このような動画投稿サイトの運営会社へは、国内外を問わず被害のご本人からの相談があれば抗議や削除要請を行っています。

Cさんのケース

プロダクションの人にスカウトされて断りきれずに撮影に応じてしまいました。初めは普通のVでしたが、6本目から怪しい会社のVに出演させられて、廃墟のような場所で20人近くの人に中出しされました。怖かったしとても悔しかったです。自ら望んで出演したわけではなかったので、絶対に両親には知られたくないと悩んでいます。毎日、「もう消えてしまいたい」「死んでしまいたい」という気持でいっぱいです。

Dさんのケース

私は、駅でスカウトされ、知らないうちにいろいろなことが決めれらて12本も契約されてAVに出演してしまいました。それが大々的に販売されてしまい、ついには高校の同級生にも知られてしまいました。AVメーカーの人に相談しても何もしてくれませんでした。他の人からみれば、自ら望んでAVに出演してしまったかのように見えてしまいます。もう販売されていて、どうしたら良いかわからくなりました。

Bさん、Cさん、Dさんも、ネットで「AV 違約金」「AV出演させられそう」「AV騙された」という内容で検索され、支援団体に相談してこられた方たちです。支援団体がプロダクションや製作会社との間に介入した結果、違約金を払わないで和解したり、出演契約を取り消したりしています。AVの出演に関して「困ったこと」「どうしたら良いのかわからない事」がありましたら、支援団体もしくはPAPSに相談してみてください。